「もぐらくんとパラソル」

 うちの子のもぐらくん熱も少しおちついてきた感じだけれど、やはりyoutubeで一番よく見るのはもぐらくん、つまりKrtek(クルテク=チェコ語でもぐらの意)のアニメである。
 この「もぐらくんとパラソル」のアニメもあるらしいんだけど、なかなか見つからない。
 この絵本、好奇心旺盛でやんちゃなもぐらの男の子、もぐらくんが、ゴミ捨て場からパラソルを見つけ、あれこれ遊んでみたあげく、スイカ屋さんからスイカを分けてもらってスイカ屋を始める。ところがそこに獰猛な犬がやってきて……という、ちょっぴりドキドキ、しかしほのぼのしたいつものもぐらくんとなかまたちの物語である。
 もぐらくんといえば、私の小さい頃は「もぐらとずぼん」「もぐらとじどうしゃ」くらいしか出版されてなかったと思うんだけど、いつの間にかアニメも絵本も多数制作されていたみたいだ。 
 とくに大きな出来事があるわけではないけれど、思いやりと勇気を持ったもぐらくんと、ねずみくん、うさぎくん、かえるくんといった仲間たちとの心温まるお話、また、色あざやかでポップな色づかいには、子どもならずともほっとするものがある。

 ちなみに、アニメの中でうちの子が好きなエピソードはこちら↓なんだけど(日本語のタイトルは不明)、大人が見るとちょっとぎょっとする(というか笑える?)描写も……。 このお話の絵本版も出ないかなあ。
 http://youtu.be/9o73e7dXixI
 

もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本)
偕成社
ハナ ドスコチロヴァー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0