「クロワッサン」若い頃の小顔を目指す!

 顔が大きくて昔から悩んでいる。
 亡き父も相当顔が大きい人だったし、母に至っては「あんた、顔が大きいから舞台女優になり」とまで言われていたというから、その顔の大きさはお分かりいただけると思う。
 そしてそんな両親のもとに生まれた私は……
 集合写真でも撮ろうものなら、私だけなんかかぶり物でもかぶってるかのように顔が大きい。
 20歳ごろから気になりだして、その頃流行っていた塩の入ったジェルを顔に塗りつけてみたり、頬骨をぐりぐりしてみたり、安いローラーを買ってコロコロしてみたり、顔の筋トレをしてみたりいろいろやってみたけれど、いかんせんもともとの骨格が大きいため、現在に至るまで効果は出ていない。

 そんな私に、筋トレやマッサージ、化粧でごまかす、なども大事だけれど、一番大事なのは姿勢を矯正することでは?と、新しい視点を提供してくれたのが、クロワッサンに載っていた紫吹淳さん。
 あのナイススタイルのリカさん(紫吹さんのタカラジェンヌ時代の愛称)にして、良い姿勢を保つためのエクササイズに余念がないというのだから、私なんてどれだけ努力したらリカさんに追い付くのか……。
 改めて自分の姿勢を振り返ってみると、常に猫背なので、たまに思い出したように姿勢をよくしてみると、背筋や腹筋が筋肉痛になってしまうのだ。
 なんて情けない
 とりあえずはいろいろやるより、今まで全然意識していなかった肩甲骨を意識し、いつでも思い出した時にぐっと胸を張ってみる。 ぐっと背筋を伸ばしたままの状態でご飯を食べてみる。 などを実践している今日この頃だ。
 今以上小顔になることなんてないと半分あきらめている。 でも、今よりひどくなるのは嫌だ。 姿勢の大切さを知っただけでも、今以上マイナスになることを食い止めることはできるはずだ。
 大きな顔で悩んでいる方、私といっしょに背筋を伸ばすことから始めてみませんか?


クロワッサン 2011年 9/10号 [雑誌]
マガジンハウス
2011-08-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クロワッサン 2011年 9/10号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)