宝塚歌劇団花組公演「雪華抄」「金色の砂漠」

 ……いやー、オリジナル作品でここまで世界観に引きずられて、翌日もぼーっとしてるのなんて初めてです。
 12月4日(日)、ムラ11時公演を見てきました!
 まずは日本物レビュー「雪華抄」
 日本の四季の美しさを分かりやすく、寝てしまいがちな日本物のショーを飽きさせないように、途中で激しめのシーンを盛り込んだり、作者の工夫が随所に感じられた。
 またしてもうちの8歳男児とともに観劇したんですが、やはりちょっと退屈気味だったかなあ…。
 ヅカの日本物ショーの美しさが理解できるまでにはまだだいぶかかりそうです。

 それにしてもトラジェディ・アラベスク「金色の砂漠」ですよ。
 なにやらすごく評判がいいらしい新進演出家・ウエクミこと上田久美子先生。
 いつかはウエクミと(クラウンかい)希望していたのがこんなに早くかなうとは! 見ることが出来て本当に良かったです。
 ストーリーを簡単に。
 いつかの時代の砂漠の中の国。 イスファン国の第一王女タルハーミネ(花乃まりあ)には「ギイ」(明日海りお)という奴隷がいた。
 奴隷でありながらなぜか誇り高いギィは、美しいタルハーミネを恋の前に屈服させたいという思いを募らせる。
 タルハーミネもギィを憎からず思っていたが、王女としての誇りゆえ、わざと高圧的にギィを虐げていた。
 タルハーミネとテオドロス王子(柚香光)との婚礼の前夜、ギィは力ずくでタルハーミネを我が物にする。
 王国を出て行こうとする二人の前に兵士たちが立ちはだかり、ギィの思いがけない、そして悲惨な出生の秘密が明かされる。
 王国への復讐に燃えるギィは、そしてタルハーミネとの愛憎の果てにあるものは……

 いい意味ですごく重い。 
 生と死が常に隣り合わせの、力ある者のみが生き残る古代の砂漠地帯の王国。 
 そんな世界で、命がけで愛し、命がけで憎むというテーマの重さに、スターさんを見るという目的を忘れてお芝居に見入ってしまった。
 そう、宝塚の場合、お芝居の内容が多少まずくとも、美しいスターさんを見ることが出来るのなら無問題という、他の劇団とはちょっと違う事情があるのだが、この作品ばかりは。
 みりお(明日海)はもちろん美しい。 かのちゃん(花乃)も、キキちゃん(芹香斗亜)も、れいちゃん(柚香)も、べーちゃん(桜咲彩花)も美しい。 たそちゃん(天真みちる)は初めてきちんと見るのだが噂通りの面白さ。 
 そうなんだけれど、スターさんの魅力以上に物語の力に引き込まれて、熱にあてられて、イスファン国から心が戻ってこれないのよ~
 原作がない、他所のミュージカルの再演でもない、史実でもない、まったくゼロから演出家が作り出したオリジナルミュージカルの中では(私が見た中では、という話だが)、まちがいなくダントツの素晴らしさだった。
 その素晴らしい台詞をもう少しかみしめて見たかったのだけれど、残念なことに早口で聞き取れない演者がけっこう見受けられて……。
 東京ではそのあたり改善してほしいです(偉そうだけど)。
 あと、かなり高くセリが上がって(しかも回りながら)、その上で踊ったりお芝居したりするシーンが多くて、ハラハラしてしまった。 どうか落ちないで!と祈りながら見ていたよ。 
 しかしそれらダイナミックな舞台演出も功を奏し、本当になんともいいようのない、腹にずしんと重く残る作品であることは確か。
 東京で見る方はぜひ期待してほしいですね。 
 今回、ハンカチは要らないかもだけど、あとあとまで引きずりすぎて実生活に支障が出ないように

宝塚歌劇団雪組公演「私立探偵ケイレブ・ハント」「GREATEST HITS!」

 11月5日、11時公演を見てきました!
 もう今日がムラ千秋楽なので、見た人も多いでしょうが、簡単にストーリーを。
時は20世紀中頃のアメリカ。私立探偵ケイレブ・ハント(早霧せいな)は、映画の撮影現場で、エキストラの女優・アデルが死亡する場面に居合わせる。仲間のジム(望海風斗)、カズノ(彩風咲奈)らが追っている事件とも共通する点があることがわかる。アデルの両親が娘の行方を捜してほしいと依頼してくるが、両親も直後にひき逃げ死してしまう。事件のカギは芸能プロダクションの社長・マクシミリアン(月城かなと)が握っているらしい。マクシミリアンと一緒に仕事をしているケイレブの恋人・イヴォンヌ(咲妃みゆ)も、ケイレブの身を案じながらも彼を支えるが……。 

 雪組を見るのはなんと、「仁」以来ということで、かなりメンバーが入れ替わった雪組に戸惑いが。「あの人がこんなにも歌を任されている!」「あの人にこんな一面が!」と発見もいっぱい。
ちぎちゃん(早霧)のトップ姿を見るのも初めてなわけだけど、すっきりキレイでスターオーラも抜群。
 ゆうみちゃん(咲妃)に至ってはちゃんと見ること自体初めて。 なんというか、砂糖菓子のようなかわいらしいルックスから、もっと声もかわいいのかなと思っていたけれど、意外とリアルな普通の女性の声で全編通していて(そういう演出だったんだろうけど)、いい意味で驚いた。 自然体の演技がすごく上手で、ドラマじゃなく舞台でこれだけ自然な演技ができるとはすごい。 もちろん歌も上手。
 だいもん(望海)、さきちゃん(彩風)、私の特にお気に入りのれいこちゃん(月城)、などなど雪組はキレイどころぞろいで、微妙な人がほとんどいない。 目の保養になったわ
 
 実は………今回は私観劇史上初の、重大な案件をかかえての観劇だったのです。
 その案件とは、「8歳の息子と一緒に無事観劇すること!」
 彼にとって、宝塚観劇は実は初めてではない。 「エル・アルコン」「アデュー・マルセイユ」を一緒に観ている。 しかしそれは、お腹の中でのことであって、この世に出てきてからは初めて。 お行儀良く、声を出さず、ぐずらず、途中でおしっことか言わず、観てくれるだろうかと心配だった。
 しかし、みりお(明日海りお)トートの「エリザべート」ブルーレイを見てからというもの、一度でいいから自分も生で観劇したいと言ってきかなくなった彼、しかたなく(?)連れてきたのでした。
 しかも探偵もの、難しい用語が飛び交う犯罪もの、派手でもない正塚先生もの(ごめんなさい)、退屈しないか心配だったんだけれど、なんのなんの、途中ちょっと飽きてきたらしく私の手を握ってきただけで、静かにじっくりと最後まで観劇してくれて、母は感動したよ。

幕間、外のテラスで、夫が買ってきてくれた「ルマン」のサンドウィッチを食べていると、鳩たちがぽぽぽぽとやってきて、私たちがこぼしたサンドをおいしそうにつっついていた。
 きっと彼らの腹時計の中では、開演前~幕間~終演後~次の開演前~幕間~終演後というスケジュールがインプットされていて、いつこのテラスに居れば旨いものにありつけるかよくわかっているのではないだろうか

 ショー「GREATEST HITS!」はその名の通り、古今東西の名曲を集めた賑やかなレビュー。
 うちの子は、夫がいつも見せている(私はやめてほしいと思ってるけど)「空耳アワー」で出てきた、チェイスの「黒い炎」にすぐさま反応し、隣の私をつついてにこっと笑ったけれど、あとは行儀良く、拍手すべきところで拍手し、手拍子すべきところで手拍子し、おとなしく観ていてくれた。
 私はとりあえず、ひめちゃん(舞咲りん)の歌姫っぷりに圧倒されたわ。 お芝居の方のくらっち(有沙瞳)もすごい歌い手さんだと思ったけれど。 基本、娘役びいきの私としては、歌えてかわいい娘役さんは大好物である。 

 キャトルレーヴで「歌劇」最新号と卓上カレンダーとやること付箋を、ソリオ内の書店「サンクス」で「ZUCCAZUCA」3を買い、大満足で帰路についたのでした。
 本当に、子どもと一緒に観ることができたことがなにより感動的。 男子なのでタカラジェンヌにはなれないけれど、演出家になってくれないかなーとか無理な願い事を(阪急阪神ホールディングスに就職するでもいい、阪急電車のどこかの駅の駅長さんになるでもいい、スポニチの芸能記者になるでもいい、とにかく宝塚に関連する仕事に……)……そんな母を尻目に、次作「金色の砂漠」のみりおにうっとりしている8歳男児なのでした(やっぱりみりおが好き)。

「宝塚OG style キレイの秘密」

 ヅカファンにとって最も身近に存在している素敵女子、それはもちろんタカラジェンヌ。
 男役さんのカッコ良さ、パンツスタイルの着こなし、娘役さんのかわいさ、ワンピの着こなし、ヘアアレンジ、マネしたいところいっぱい。
 けれどノウハウを知るすべがなかなかなかった。
 本書はそんなヅカファン(以外も、美を追求するすべての女子)にジャストなムック本です。
 メイク、ヘア、ファッション、メンタル、ボディケア、などなどなど、少しでも彼女たちのレベルに近づくために頑張ってみるもよし、ただただかつて憧れていたOGジェンヌさんの変わらぬ美しさにうっとりするもよし、本当にお得な一冊だった。
 いきなり真飛聖、音月桂、凰稀かなめ、と、うちの夫が好きなOGジェンヌ3連発かい! これは夫得でもある。
 まあそれはさておき、全体に娘役さんが多いなと感じた。
 それにトップさんレベルのスターさんというよりは、そこまではいかなかったけれど現在とても輝いているスターさんが多いように思う。 うれしいチョイスである。
 写真家、メイクアップアーティスト、スタイリスト、バレエ講師、デザイナー、キャスター、女優、それぞれ本当にいろんな道に進んで、キラキラ輝いてるんだなあ。
 もちろん結婚して母親になっている人もたくさん。
 女性はどんな道を選んでも、自分が好きで選んだ道である限り、精いっぱい頑張って輝こうとする生き物なんだよなあ。
 私もがんばろう。
 まずはヘアオイルから変えてみようかしらん。


宝塚OG style キレイの秘密 (e-MOOK)
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2016-09-26

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よしもとばなな「小さな幸せ46こ」

 自分でも意外な気がしているんですが、このブログによしもと(吉本)ばななはもしかして初登場?
 高校・大学時代はあほほど読んでたのに。
 大人になって急速に読まなくなってしまったけれど、それでもエッセイはたまに見つけると読んだりしていました。
 そんなばななさんの最新エッセイなのかな?
 仕事、グルメ、旅行、ファッションなどなど、いつもの前向きなばなな節かと思いきや、子育て、ご両親の看取りがあったこともあり、いつになく内省的な面も垣間見えるエッセイ集になっていました。
 お母さまとの確執ってほどでもないにせよ、いろいろ行き違いがあったことも。 お父さま(いわずと知れた吉本隆明氏)がものすごく早食いだったことも。
 それまで強気なイメージが先行(あくまでも私の中で)していたばななさんも、ここへきて少し丸く(?)なったのだろうかという気がしました。
 それにしても息子さんと一緒に寝ていた日々を追憶する「ふくらはぎ」には泣きそうになってしまいました。
 何をかくそう、私もいまだに8歳の息子と一緒に寝ています。 別々になるなんて今の時点では考えられないくらい、毎晩ギュッとしながら寝てます。
 ばななさんは毎晩、息子さんのふくらはぎをもみもみしながら寝ていたそうで、そのふくらはぎが今では手元にないことを惜しみつつ、一緒に寝ていたかつての幸せをかみしめつつ、やはり子離れ・親離れは必要なのだと受け入れています。
 私もいつまでも息子と一緒に寝られるなんて思っていません。 来年の今頃にはもう離れているかもしれません。
 だからこそ、今の幸せ、「ママだっこして」と言ってもらえる幸せ、眠っていても無意識に私を求めてごそごそと寄ってきてくれる存在がある幸せを思いきり堪能しようと思ってます。
 タイトル通り、小さなありふれた、それでも確実な幸せを、どこからでも読んで拾い集めることが出来るエッセイ集です。 誰しも一つは思い当たる幸せがあるのではないでしょうか。
 

小さな幸せ46こ
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よしもとばなな

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暮しの手帖別冊 暮らしのヒント集4

 「あさが来た」の感動もさめやらぬままに、「とと姉ちゃん」も見てしまっている私です。
 もともと「暮しの手帖」という雑誌は好きで時々買っていて、「続・暮らしのヒント集」は持っていたものの、「ヒント集3」がどうしても入手できなくてどうしたもんかと思っていたところに「4」の発売情報を得て、速攻予約したのでした。
 「暮しの手帖」でおなじみの、それぞれにていねいな暮らしを実践している各界の著名人の方々の暮らしを垣間見、ヒントを得ることができるシリーズです。
 あとがき的な「編集者の手帖」では、「まれに読者の方から、『わたしにはこんなにていねいな暮らしはできない』というお声を伺うこともあります。でも、もう少しゆったりとしたスタンスでお読みいただきたいのです。『このなかのひとつのヒントからでも、取り入れてみてはいかがでしょうか』というのが、わたしたちの考えです」という文がある。気ぜわしくあわただしい毎日、こんなゆったりとした時間・丁寧に手をかけた暮らしなんてできるか! という気持ちになる時もあるけれど、自分に出来ることだけでいいから実践してみると、自分に対して胸を張ることができる。ということなのかな。
 「同じ質問、それぞれの答え。○○さんの場合」というのがあって、登場するすべての著名人に対して同じ質問をし、それぞれの回答にヒントを得るというものなんだけれど、皆さんのように立派な回答はできないながら、私なりに回答してみるとこうなります↓

1.ずっと手元にある本、何度も見たい映画を教えてください。
A.うーん……(゜-゜) 宝塚関係の書籍と、こういう暮らし関係の書籍が多いかな。映画は……映画研究会だったくせにあまり見ていなくて……。
2.身だしなみで、これだけはきちんとしていたい、ということは?
A.洋服は安価なものでいいから、靴だけはきちんとしたものを履きたいと思っています(思っているだけで経済面でなかなかできないんだけど)。あと、靴下・タイツ関係にはこだわっています。こぎれいで、機能的で快適に履けるもの。
3.いま勉強していること、身に付けたいことは何ですか?
A.働き始めたばかりなので、今はとにかく仕事を覚えたい。その上で、作業が目的になってしまうのではなく、何のためにその作業をするのか、その先を見据えた仕事の仕方ができるようにしたいです。
4.健康のために心がけていること、習慣にしていることは?
A.意外と立ち仕事が多いので、鉄分をサプリと食事の両方から積極的に摂るように心がけています。また、毎朝のテレビ体操、入浴前の目の体操など、なかなか毎日はできませんが、できるだけ習慣にしようとしています。
5.家族と接するときに大切にしていることを教えてください。
A.いつも上機嫌で接したいのですが、そうもいかない時も多々あり、反省の日々です。
6.一日のなかで、いちばん大切な時間はどんな時ですか?
A.夕食の後片付けを終えて、コーヒーを入れてぼーっとする時。しかし最近はこの時間さえも、子供のプリントを見たり、洗濯物を畳んだりすることで終わってしまったりします。仕事をしている以上仕方ないと半ばあきらめています。
7.これまで他人から言われて元気が出た言葉や、心に残る励ましを教えてください。
A.こんな私がここで働いていていいんだろうかと、内心自信がないまま働いているのですが、上司が他の人に私のことを、最初からきびきびと電話もとるしよく働いてくれているし、十分一人でも任せられると言ってくれたのを聞いて、やる気が出てきました。
8.あなたの人生で目指す自分像を教えてください。
A.そんなたいそうなことは考えたこともありませんが……。家庭以外に自分の居場所があり、その居場所で自分なりに力を尽くして頑張り、人に喜んでもらい、仲間に囲まれて笑っていたい。それ以上望むことはない気がします。


暮らしのヒント集4 (暮しの手帖 別冊)
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「日経WOMAN」3月号

 妊娠を機に退職するまでの2年ほど、日経WOMANのモニターをしていた。
 非正規雇用で年収は200万円以下という、日経WOMAN的にはちっともメリットのない身分だったにも関わらず。
 それでも、人間関係の悩みとか、気分転換に音楽を聴くとかいうことで、投稿を記事にしてもらえたりしていた。
 あれから8年余りのブランクを経て、また日経WOMANを買った。
 また非正規雇用、しかも今回は週5日フルタイムですらないけれど、どうしても、再び働くようになった印のようなものがほしくて。
 いや本当は、みりおとじゅりぴょんの対談が読みたかっただけだけどw
 ※みりおとじゅりぴょん……宝塚歌劇団花組男役トップスター・明日海りおと、元宝塚歌劇団男役スター・樹里咲穂

 いやまあともかくも、再び戻ってきてやっぱり、時代は変わっていて、たとえばランチは外食じゃなくて弁当が主流になってたり、バッグの中身は音楽プレーヤーではなくスマホにパッドにkindleになってたり、ずっしりした化粧ポーチを持ち歩くんじゃなくルージュ一本だけだったり、そうなのかーと思うことがいっぱいあった。 
 呼称が「女性」ではなく、どこまでも「女子」なのも、時代かと。
 私も非正規とはいえ一応きちんとバッグを持って仕事に行く立場。 バッグの中身、バッグそのもの、賢いお金の貯め方(しかしさすがに投資は無理です)、メンタル面及びボディーの健康、などなどなど、もう一度復習および勉強し直し、今週もまたフレッシュな気持ちで仕事に行きたい。

 …………うーん、それにしても、この雑誌はまだましな部類としても、もうひといき、私たちにジャストな雑誌ができないものだろうか。
 バリバリ働いている女性、家庭に入っている女性、結婚しているしていない、子供がいるいない、正規・非正規、モード・ナチュラル、本当に女性のヴァリエーションは豊富で、だからこそみんなにとってジャストな雑誌なんて不可能なんだろうけれど、ある一定の世代の女性なら誰しも「そうそう!」とうなずける雑誌、集まって語り合える場、ができないものなんだろうかね。 ネットじゃないと無理なのかな。


日経ウーマン2016年 03 月号
日経BP社
2016-02-05

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中本千晶「ヅカファン道」

 「ヅカファン」とはいかなる生き物なのか?
 私も十分ヅカファンだと自分では思い込んでいた。
 しかし本書を読んで、出待ち・入り待ちもしない、年2回観劇できたらいい方、タカラヅカ・スカイステージにも加入してない、好きなジェンヌさんはいるけれど会に入るほどでもない、そんな私がヅカファンを名乗るなんぞおこがましいんじゃーーーー!! との感を強くした。

 本書は、年間21回以上は観劇するというディープなヅカファンへのアンケートをもとに、「タカラヅカのどういうところにハマるのか?」「男性ファンとはどういう人々?」「年間いくらのお金、どれくらいの時間をタカラヅカに費やしているのか?」「ヅカファンに必要な能力とは?」などなどの疑問に答えてくれるとともに、「ネットの出現によって変質するヅカファン」、「ヅカファンあるある」、「ヅカファンそれぞれのファンスタンス」、「ヅカ川柳」など、さまざまな視点からヅカファンなる生き物を解き明かす意欲作である。

 では私も、本書いわく「特定のご贔屓はいないけれど、タカラヅカそのものが何となく好き」というライト層のファンとして、アンケートのうち何問かに答えてみたいと思いまーす

 Q.あなたが「惚れてしまうタイプ」に関して自己分析があればお願いします。
 A.やっぱり、タカラジェンヌとしてだけでなく女性として普通に綺麗な人が好きですね。いわゆる「化粧映えするタイプ」ではなく、素顔も美しい人。天寿光希ちゃんとか。実力が備わっていればなお結構。
 Q.「ああ、私どんだけ宝塚好きやねん」と、自分の好き度に呆れる(といいつつ自慢に思う)エピソードがあれば教えて下さい。
 A.「星乃珈琲店」とか、ジェンヌさんの名前が入ったお店や商品などについ反応してしまう。あと、ひそかに息子を演出家にしようともくろんでいて(?)、タカラヅカの歌を歌ったりDVDを見せたりして洗脳している最中。
 Q.タカラヅカファンとしての矜持やポリシー、「これだけは踏み越えない」と決めている一線などがあれば教えて下さい。
 A.家族に過剰な負担をかけてまで観劇しない。帰りが遅くならないように、3時開演の時はダッシュで帰宅する。
 Q.タカラヅカファンになったことで得られたもの、学んだことはなんですか?
 A.おしゃれして出かける場所がある幸せ。地方都市で主婦してると、ついつい毎日チュニックにデニムとかになってしまいますが、フルメイクして、スカートにタイツにパンプス、アクセサリーにきちんとしたバッグを身につけて阪急電車に乗り、背筋を伸ばして花のみちを歩き、美しい劇場で美しいショーを見ることができることは、心の美容液になっています。
 Q.かつてタカラヅカと同じくらいハマったもの、または今、タカラヅカと同じぐらいハマっているものは何かありますか? また、それに関してタカラヅカに通じる部分があれば教えて下さい。
 A.ヅカファンであると同時に、私は昔も今もロックファンです。宝塚に向かう阪急電車の中でさえ、DAPの中身はカーネーション。タカラヅカとは対極にあるいぶし銀のロックを聴きながら向かうのです。通じる部分といえば、どちらにも「遠征」してしまうほどのディープなファンの方々がいらっしゃるところでしょうか。遠征できるほどの財力と体力と時間のある方々がうらやましくもあります。

 それにしても、ライト層のファンとして言わせてもらうと、本書に出てくるディープなファンの方々って、毎日のように劇場に通いつめて、観劇が日常化してしまって、飽きないのかなあと心配になる。
 私みたいに年2回しか観劇できないからこそ、めったにないハレの日として、準備もし、おしゃれもし、背筋も伸ばし、新鮮な気持ちで劇場に向かえるのであって、ディープ層の方々が慣れずにだれずに飽きずに通うことが出来るその心情ってどんなものなのだろうか?
 やはり本書にあるように、ご贔屓と一分一秒でも長く近くにいたい、毎日でも会いたい、寝ても覚めてもご贔屓……てな恋心が根底にあるからなのだろうか。
 本書いわく、「ヅカファンをやることによって『子孫繁栄につながる女子力』は得られないかもしれない」けれど、キラキラ生き生きと現実に立ち向かうことが出来る女子力は磨かれると思う。あと、ディープ層の皆様って長生きできそうである。ご贔屓に恋することによって免疫力が格段に身につきそうだから


ヅカファン道
東京堂出版
中本 千晶

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