baby Englishでまたも敗北…

 受講料は前払いなので(といっても2回で1000円だけど)仕方なく昨日も行ってきました、Baby English。
 今回は2歳児も少しは慣れてくれたのか、一度も「出たい!」と言うことはなかったけれど、ずっと教室内を走り回っていて、無駄だったことには変わりなかった。
 私もなるべく参加できそうなことには参加させたりしてみたけれど、「あいうえお」さえもまだ認識できない子に「aはalligatorのa、eはelephantのe」とかやって、書かせたりするのはどう考えても無理がありすぎた。
 でも「2歳児から4歳児」と書いてあったから、2歳児でも大丈夫なのかなって思っちゃうじゃないですか。
 こんなことならいっそ「3歳からで、ある程度家庭で英語教育をしているか、英語教室に通っているお子様」と明記してくれていたら良かったのに。
 教室には一部ではあるが、ママ自身が海外に勤務していたことのある人や、やたらママが熱心で、3歳くらいの子供に対して英語でしきりに話しかけている人もいた。
「そういう人たちがいるんだ…」という事実を知っただけでも勉強になったかな。
 でもそんなの、スタート地点ですでに勝負が決まっているようなもんじゃない!?
 なんとなく敗北感を味わいながら帰途についた。

 帰りのエレベーターで、興味はあったけれど申し込み忘れたというママに出会い「どうでしたか?」と聞かれた。
 子供はうちの子と同じくらいの男の子。
「3歳くらいで、ある程度英語がわかる子じゃないと楽しめないと思いますよー」とはっきり答えておいた。
 
 「はいどうぞ!」と覚えたての日本語ではっきりと先生に話しかけて、「Here you are」と訂正されたわが子(子供にしてみたら「この人何言ってるの?」としか思えないであろう)に「がんばったね」としっかりほめて、もう当分この手の英語講座には近づくまいと決心したのだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0