「ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち」

 うちの子が第1期からずっと見続けている大好きな子どもむけ音楽番組(Eテレ)、「ムジカピッコリーノ」の、第3期の音源を収録したアルバムが、ついに出ましたよ!
 ……といっても、盛り上がっている母をよそに、肝心の子どもはちょっとテンション低め。
 第3期からキャストががらりと一新し、正直、ちょっと番組としての面白さはダウンしたかな(ストーリーの起伏があまりない、全員のキャラが立っているわけではない、楽曲を紹介するイラストがなくなった、など)と思っていたんだけれど、まさか子どもまでもが「うーん、どっちでもいい。ママが聞きたければ買ったら?」などという反応を示すとは! 
 ま、それでも買ってみたら大喜びで聴いてますけど

 私はといえば、このブログの読者(が何人ほどいるのか不明だけれど)の方はご存じのとおり、ムーンライダーズファンですので、リヒャルト船長こと鈴木慶一氏の歌声にギターにお芝居が存分に楽しめる第3期は毎週とても楽しみだった。
 確かに、ドットーレこと浜野謙太氏がものすごいミュージシャンであり俳優さんであることは第1期・2期でわかりましたけど、やっぱり慶一氏の存在感も捨てがたい。
 そんな慶一氏、アリーナちゃん、エリオット、ポンジョルノさん、ゴーシュにゴンドリー、そして毎回変わる凄腕ゲストミュージシャンの名演がたっぷり(あ、普通にローリー司令官を忘れてたごめん)楽しめるこのアルバム。
 サントラ盤みたいなもので、インストもたくさん収録されていて、正直子どもにはちょっぴり退屈かな……?(大人が仕事や勉強に集中する時のBGMにはいいかも)と思わないでもないが、「I was born to love you」「I want you back」「ジュピター」等の名曲、名演の数々にウキウキ。 もちろんオリジナルナンバー「メロトロン号でパーティー」も入ってます。
 このところ、子どもにどんな音楽を聞かせればいいのか迷っていた面もあるけれど、当面はこのアルバムでしのげそうである。


ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち
日本コロムビア
2015-11-25
ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス