「ムーンライダーズの30年」

というわけで、ムーンライダーズ突然ともいえる無期限活動休止宣言に驚いたり落ち込んだりしてるファンの皆様も多いことかと。
 私はたかだか5~6年前からのファンなので、30年以上追いかけているファンの方々の足元にも及ばないわけだけれど、それでも特に70年代から80年代の作品を中心に現在進行形で愛聴中なので、やはりショックである。
 そんなわけで再読しているのがこれ。
 この本の存在を知ったのは4年前の夏。 近所の書店にはなかったので、わざわざ取り寄せてもらったのを覚えている。 
 これは2006年、ムーンライダーズデビュー30周年を記念してミュージックマガジンから増刊という形で発行されたもの。
 やはりずっとムーンライダーズを追い続けてきた雑誌だけあって、ひとことでいうと濃い。
 メンバーへのインタビュー、全作品解説、ソロワーク解説、ヒストリーなどはもちろんのこと、周辺人物(大瀧詠一、あがた森魚、スタッフなど)のインタビューや寄稿、過去にメンバーがミュージックマガジン誌に寄せた原稿、などなどなど、2006年までのムーンライダーズのすべてがこれ一冊でわかると言っても過言ではないかもしれない。
 私のような新参者もいいところのファンとしては、これをバイブルのようにして旧作を集め、聴き続けたものだ。
 
 今回の事態を受けて、どうかこの、稀代の長寿&モンスターバンドの35年をまとめた本を、ミュージックマガジンさんでもいいですし、レコードコレクターズでもストレンジデイズでもロック画報(今もあるんかな?)でもいいですので、なにとぞなにとぞ、出版していただけないでしょうか。
 音楽はもちろん素晴らしいし面白いのだけれど、それにもまして、「読む」ことですごく刺激を受けることができる、そんな稀有なバンドなので。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス