「かぞくのじかん」3月号は時間の使い方

 家族のこよみ……そういう表みたいなのを作るのは嫌いじゃないけど、「家族の予定」「衣・食・住それぞれに関すること」「その他」などと項目に分けて、12か月、何月にどういう予定があってどういうことをするか、書き込んでいくのだ。
 大変な作業だーーー
 あ、「かぞくのじかん」春号の話です。
 確かに私自身、毎日毎日いろんな雑事に追われているわりには、ぽっかりと開く時間もたまにあるわけで、そういう時間は無為に過ごしてしまうことが多いと感じる。
 でもねー、そういうダラダラ時間も人生、大事なんじゃないのかなあ?
 特になにをするでもない、雑誌読んだりテレビ見たり家族と話したり、そういう時間も一日に1時間はないと死んじゃうよ。
 そういう時間にまで、すきま仕事をするのはもちろん尊いとは思うけれど、私はちょっと無理だなあ……
 家族の一年のこよみ、朝にするべき仕事、寝る前にするべき仕事、そういったものをきちんと整理して目に見えるように表に書いて、その通り実践するなんて、素晴らしいことだとは思うけど、疲れそう……
 日々の雑事をこなして、なおかつそういう余裕がある方にはおススメしたい生き方ではあります。

 さて、今号のおめあてはこれだけではない。
 子育て中のお父さんをフィーチャーした記事に、曽我部恵一氏登場!!
 家族ができるまでは、これで夢だった海外放浪もできなくなるし、先が見えるのが嫌だったという曽我部。
 しかし3児の父となった今は、家族を作ることそのものが、海外放浪よりも大冒険みたいだと、子育てを心から楽しんでいる様子。
 3人のお子様たちとお風呂に入る曽我部の笑顔は見事にまぶしい。
冒険かー。 私なんて日々あたふたしてるばかりで、今の状況を冒険なんて言える余裕ないけど、冒険だと思えば少しは楽しくなってくるかもしれないな。


かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]
婦人之友社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0