「クロワッサン特別編集 片づけ&収納」

 ヲタクかってくらい整理・収納の本があるとついふらふら読んでしまう私なんだけれど、もうこれで決定版ということにしようと思う。
 いつぞやの記事に書いた「クロワッサン」誌の収納特集と内容が重複する部分もある、このムックなんだけれど、ムックの割にはいつになく価格は抑え目で、それでいて内容はかなり充実しているので、お買い得だったかなと。
 私が「家事の師匠」と勝手に仰ぐ阿部絢子さんの整理・収納術から始まり、各界の収納名人たちによる収納術がてんこもり。
 なんだけれど…。
 例えば料理研究家ならキッチンの収納術、メイク担当編集者なら化粧品の…という具合に、仕事柄どうしても増えてしまうグッズの収納術が充実してはいるんだけれど、「そりゃまああなたは料理研究家だからそういう収納できるんだろうけれど、一介の主婦である私には経済的にもスペース的にも非現実的だわ」というような感想を抱かざるをえないような…。
 デザイナーとかインテリアコーディネーターとか、そりゃそれくらいおしゃれな収納できるでしょうよ、でもおしゃれなカゴ一つ買うのにもためらってしまうようなごく普通の主婦である私には…しょぼーんみたいな。
 結局、非現実的な事例たちを前にため息ついてしまう私なのでした。
 
 今は破壊大魔王こと一歳七カ月の赤子がいるので、おしゃれな収納どころか普通の生活さえ怪しいくらいの我が家の状況。
 赤子のスペースである和室には、常にいろんなおもちゃが散らかってるし。
 障子は破かれまくったまま張り替えてないし
 なんでもかんでもさわりまくるから何も置けないし…。
 早く大きくなってくれ。 そしたら思いっきり非現実的なインテリアにしてやるんだからーーー!!!

 いや。でも、今のこの状況も楽しんではいるんですけどね、内心。


クロワッサン特別編集 片づけ&収納 special book (マガジンハウスムック)
マガジンハウス
マガジンハウス

ユーザレビュー:
写真も見やすく、丁寧 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0