つむつむ草

zoom RSS 北陸旅行へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/08/13 15:12

北陸旅行へ行ってきました。

三方五湖サービスエリアで抹茶ソフトクリームを食し、徳光パーキングエリアまで車を飛ばし……。
しかし思うのですが、舞鶴・若狭自動車道から北陸自動車道っていうんでしょうか、あまりSAやPAが途中にないものだから、徳光PAでめちゃ混むんですよね。それでもなんとか海が見える二階の席をGETし、カレーを食し、金沢まで。

金沢城をじっくり見て、武家屋敷へ。「和菓子 村上本店」にてかき氷を食し(食べてばっかりやな)、福井から石川にかけての地域にしか存在しないといわれている、ウサギや桃、菊などのかわいらしい「棟止瓦」を見つけました。

北陸では回転寿司店で美味い海産物を食うべし!との兄の主張に基づき、「金沢まいもん寿司」というお寿司屋さんでまたしてもたらふく食べ、山中温泉内のホテルへ。これで一日目は終了しました。

翌日、ホテル周辺の遊歩道を散策。

あやとりはしを渡り、道場六三郎氏考案のスイーツが食べられるという川床を経て、ずんずん歩きます。
正直、欄干がない場所も多く、怖いです。すべるような靴は絶対ご法度です。

やっとのことでこおろぎばしまでたどり着き、お酒屋さんでお土産を買い、次なる目的地、東尋坊へ。

実はあまり気が進まなかった東尋坊行き。
怖そうなイメージしかなかったのですが、観光客も多く、崖までの道には商店街があり、おいしそうなイカ焼き、トウモロコシ焼きなどのいい匂いが立ち込め、怖さも忘れて楽しく歩いているうちに気づけば崖っぷち……。

スターバックスでもなく、「すなば珈琲」でもない、「IWABA CAFE」(岩場カフェ?)なるおしゃれなカフェもあって少し笑えます。

福井って立派な鬼瓦を擁したお宅が多く、家というものにかける思いの熱さを感じます。
関西だとお寺にしか付いていないようなすごい鬼瓦が、普通のお宅にぼんぼん付けられているのに圧倒されつつ、福井市内に入りました。
かわいい路面電車「フクラム」がお出迎え。

福井城址を散策した後、ここまで来たらやはりお約束の永平寺へ。
霧雨そぼ降る中の参拝となってしまいましたが、それもまた趣あるものでした。

(おまけ)関西地方ではなかなか見つからない、サンエックスのキャラクター、「くつしたにゃんこ」。
北海道の親戚からペンケース型のぬいぐるみをもらって以来、ずっと他のグッズを探していたのですが、ついに、徳光PA内のお土産屋さんで指人形になるぬいぐるみを見つけたのでした。

「みみちゃん」と名付けてかわいがっています(本名は「ぼんちゃん」というそうですが)。

仕事を久しぶりに忘れて、何者でもない自分に戻れた(かな?)楽しい旅でした。
ちなみに「てくてく歩き」というガイドブックを参考にしました。

金沢・北陸 (ブルーガイドてくてく歩き)
実業之日本社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金沢・北陸 (ブルーガイドてくてく歩き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

北陸旅行へ行ってきました。 つむつむ草/BIGLOBEウェブリブログ